性教育の履歴書

最近ネットニュースをみていて、

「妊娠の仕組みがわからない」――「不十分な性教育」に気づいた大学生たちの学び

https://https://news.yahoo.co.jp/articles/76ce91a22dee252d6ad0a512965b3df9e1d59055

というサイトを見つけましてね。

その中で「性教育の履歴書」を学生たちに書いてもらうという取り組みをしている教授の話を聞きまして、「これは面白そうだぞ」と自分でもやってみようかなと思ったわけです。

 

そもそも私が初めにこのサイトを見た時には、正直「妊娠の仕組みがわからない」という女学生の発言に衝撃を受けまして、しかもそれが「性教育を受けていないから」とあるわけですがね、いやそもそも妊娠の仕組みって性教育の授業(つまり保健体育)として学ぶようなものなんでしょうかねと、素朴に疑問に思ったわけです。

子宮の中で精子卵子が受精して着床して云々……みたいな具体的な話はともかく、人間だって基本は生物なわけですから、保健体育ではなく生物の授業で知識は十分賄えるはずでしょう。それこそめしべとおしべが受粉して……と仕組みは同じなわけです。でもそれはそうですよね、だって有性生殖の生き物という観点では(植物が「生き物」に当たるかは少し議論がありそうですが)同じなわけですから。

雌雄同体のカタツムリとかね、雌雄変化するクマノミとかね、それこそ無性生殖のアメーバとかなってくるとややこしいですが、人間はあくまで多細胞生物の哺乳類に分類されているわけで、それなら生物で習ったようなことと仕組みは全く同じだと、少し考えればまあわかるわけです。

メンデルの遺伝法則とか、染色体分裂とかは中学生物の範囲ですし(確か)、精子とか卵子という言葉を最悪知らないとしても「とりあえず遺伝子を包んでいる(?)染色体というものを男女それぞれが持っていて(それこそXXやXYくらいはやりますし)くっついたり離れたりして、それで新しい細胞が出来て赤ん坊になるらしい」くらいまでは生物の授業から予想出来るだろうと。

子宮、卵管、生殖細胞前立腺……等々の細かい名称は知らなくても、まあ見た目で男女の体の作りは明らかに違うわけですし、それこそ「おちんちんがついていたら男の子、そうでなければ女の子」くらいの認識は幼稚園児でも持っているわけですから、最高に世間知らずな深層の令嬢だったとしても生物の授業さえ聞いていれば「とりあえずなんだか知らないが、何かのアクションを起こせば体の中で染色体分裂が起こる流れにまで向かうらしい」とは予想できるのではないかと。

まあその「アクション」が何なのかわからないと話にならないというのは実際そうですし、中世くらいまでは貴族のお嬢様とかになると、それこそ「キスしたら子供が出来るのでは」という仮説を結婚まで真剣に立てていることもないではなかったわけですが(『性の倫理』という本で、あまりに性教育をされなかったせいで結婚後に真実を知って寝込む御令嬢が散見されたなどという文章を読んだ気がしますが)、現代の若者がこの情報社会でセックスのセの字も聞かずに成人するというのはまあ考えにくいでしょう。意味がわからなければ調べるし、調べる手段など無限にあるわけです。

そうすれば「セックスすれば子供ができる」まではわかるはずで(これはわからないというのは相当調べ方が悪かったか何かでしょう)、それなら「男性器を女性器に突っ込んで射精すれば、そこで染色体物質が放出されてくっつくのね」くらいまでは納得できるはずなのです。

 

しかしまあ、現実にそうはなっていないわけで、おそらく生物の授業を真面目に聞いていなかったのでしょう。それかよほどの深層の御令嬢で、なぜ生理が来るかにすら関心を持たないで成人まで全く無知識のまま育てられたかのどちらかでしょう。そうでなければ、そもそもあまり深いことに関心がなかったのでしょうが、これが教育の敗北なのか怠慢なのかは些か議論の余地がありそうです(笑)。

ともかくも、非常に不可解なことに「妊娠の仕組みがわからない」という成人女性が存在するわけですが、私はこれに首を捻りつつも、とりあえず自分の性教育の履歴書とやらを書いてみようかと思い至ったわけです。

 

思い返して見ますと、私が初めて「性」らしきもの、さらに言えば「セックス」らしきものの存在を認知したのはおそらく小学生の頃だったと思います。一番初めに記憶にあるのは、母が買ってくれた『ベルサイユのばら』(世代がかなり離れますが、歴史漫画が好きだったようです)で、オスカル様とアンドレが何やら裸で抱き合っている……というシーンを見たのが初かもしれません。

ですがそもそも『ベルサイユのばら』はしょっちゅう登場人物が裸(というか精神の表現なのでしょうが)になって「おお神よ!」とかしている漫画でしたから(笑)、私はさっぱり気にせずに「またなんか難しいこと言い始めたなぁ」程度に思っていたかと思います。「カストルポルックスってなんやねん」という疑問の方が大きかったかもしれません(笑)

ただそれが、ベルばらのLINEスタンプを親に買ってもらって、「怖い……」というセリフと共に用意されているオスカル様のスタンプ(つまり例のシーンの直前の)を、なんの気なしに多用していたら親に苦言を呈されまして、「なんで????」と純粋無垢な顔で聞いた当時の自分……/////母にはかなり申し訳ないことをしました(笑)ですがここで、私は「怖いってそういう意味じゃない」という母がなぜ困った顔をしているのかわからず、つまりこの時点ではオスカル様が何を怖がっていたのか(笑)は理解していなかったということですね。

他にも成田美名子の『CIPHER』(世代がおかしいのは無視してください)で、主人公の少女が「私バージンなの」と唐突に言い始めたシーンで「バージンってなんぞや」と思った記憶は鮮明ですし、結局幸いにも(?)親がその時不在だったことで聞くことはありませんでしたが(良かったよ)、当時はそのあたりのことは全く理解していなかったわけです。母の集めていた漫画を読み漁る小学生としては、正直性に関する言及はかなり「意味わからん」のオンパレードで、ただまあ仮にも少女漫画、しかもかなり乙女チックな方を読んでいる限りは、直接的な描写には(ベルばらを除いて)出会わなかったわけです。

 

そんな私が「初めて」、ベルばらのようなよくキャラクターが裸で悶えるようなおセンチな作品でもなく、直接的にそういった表現に触れたのは『校舎のうらには天使が埋められている』という、当時小学生の間で密かに流行った(?)いじめ漫画の中でのことで、女子中で回し読みしていたのですが、まず序盤で主人公(ではなかったような気もしますが)がクラスのいじめの一環で、皆の前で彼氏に半ばレイプまがいのことをされるシーンがありまして(今思うとこれほんとに少女漫画で連載して良いのか??という疑問はつきませんが)、そこで初めて「セックス」という単語そのものに触れたような気がします。同級生は知っている子もそこそこいたようですが、私は高学年になってもその辺りには基本的に無知だったので、その漫画がやはり大きかったかもしれません。因みに同じ漫画の中で、先生同士がしっかりお楽しみ中の描写(下着姿で乗っかっている)もあり、こちらは「禁じられた遊び」の気分で(笑)見ていたような気がします。

 

そしてそのあたりからは徐々にそうした知識もぼんやりとはついてきて、特に私の性教育に大きく貢献したのがちゃおコミックスの『ないしょのつぼみ』というシリーズで、ブックオフで真剣な顔で立ち読みしていた記憶があります。生理だとか胸が膨らむとかその辺の体の変化に関する知識は、おおよそここで仕入れて納得した感がありますね。

あとはまあ、歴史漫画(里中真知子や青池保子など)を読んでいれば「結婚」だとか「初夜」だとか、そういうシーンはどうしても切り離せず出てくるもので、「床入り婚」とか変なことに詳しいのは主にこの辺りの影響ではないかと思います(主に『アルカサル王朝』のせいです)。フラワーコミックなどにも手を出すようになると途端にかなり直接的な描写も増えまして、『夢の雫黄金の鳥籠』という篠原千絵さんの漫画で、スレイマン一世に囲われた少女(後のヒュッレム王妃)が初めてのお召しで云々……というあたりで「なに!??何が起こっているの!??」とオタオタした記憶があります(笑)

母に見つかるとなんだかまずそうだと(そんなこともない気がしますが)、こっそり自分の部屋でドキドキしながら読んでいましたね……可愛いかよ。

 

で、まあ一回その辺りの知識がついてしまうとこの情報社会、スマホ一つでどこまでも好奇心を追求できてしまうわけで、例に漏れず私もどんどん検索をかけてはキャーキャー言いながら足をバタバタさせていたような気がします。しかも私のチョイスがまた些か渋いというか、いわゆるティーンズラブとか青年漫画とかにはそれほど興味もなく、後宮ものだとか政略ものだとかが小説漫画問わずお気に入りだったせいで、セックスそのものよりも「後継」とか「妊娠」とかの方が物語の性質上重視されて、それもあって妙に「仕組み」に詳しくなってしまった感があります。ちなみにその嗜好はいまだに健在で、pixivではハリーポッターのキャラクターの一人であるベラトリックス・レストレンジの二次創作をR含めて書きまくっているのですが、このキャラが私の好みにクリーンヒットした理由の大きな要因に「政略結婚したお貴族様」「帝王(上司?)のお召しで(??)子供を産んでしまった人妻」という設定があるような気がします。

 

その他小説や漫画以外でも、例えば洋画なんかは濡れ場のオンパレードですし、中高生の頃は身近な男子同級生がからかってくるだとか猥談しているだとかもあり、知らないでいる方が難しいという状況ではありました。ただ確かに「映画」「猥談」「青年誌」のあたりからは「妊娠の仕組み」だとか「性教育」というのは少し難しいかもしれません。「少女(女性)漫画」や「小説」などであれば、多少は詳しく「どうしよう妊娠しちゃったかも」だの「検査薬買わないと」だの「生理が遅れてて真っ青に」だの、セックスと妊娠を紐付けて描写する傾向が強いため、その意味で女性の方が性教育は男性よりしっかり知識が身についている可能性が上がるのかもしれません。

 

それにしても、大学生にもなって「妊娠の仕組みがわからない」「避妊しなくて良いのか心配」「何が正しい避妊の方法なのかがわからない」というのは問題ですね……

因みに私の学校は性教育もきちんとやってはくれましたが、雰囲気はお通夜でした(笑)女子の表情のカッタイこと、男子のなんとも言えなさそうな気まずい顔、先生の奇妙なほど淡々とした(しようとしている)態度……今思い出しても相当笑えます。

皆さんの性教育の履歴書はどんなものでしょうか??これを機に思い出してみるのも話のネタとしても面白いかもしれません。